PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

撮影した4K動画を快適に視聴する方法を模索中

iPhone7plusでも沢山撮影してましたが、Panasonic LUMIX GX7mk2を買って以来、結構な頻度で4K動画を撮影しています。

せっかく撮影したので、快適に視聴できるようにしたいですよね。どうするのが一番スマートかつお手軽に視聴できるか模索してます。

まだ結論は出てないので、試行錯誤のメモですが参考になれば。

PC直結

  • 画質 ◎
  • スマートさ ×
  • お手軽さ △

カメラから取り込んだ写真、動画をノートPCで見る方法です。これなら撮影した直後のファイルもSDカード経由で見れますし、サーバーにあるファイルもネットワーク経由で見れます。

大画面で見たい時はHDMIケーブルで接続すれば遅延もなくバッチリです。

が、準備が大変。ALIENWARE出して、起動して、フォルダ開いて…自分だけが見るならいいですが、家族も見たいとなるとちょっと無い選択ですね。

設置が手間なら常設しておけば…?と思い、Intel NUCなどの小型PCも検討し始めました。電源起動だけなら手軽だしトラックボールマウスとか使えば、リビングでも操作感もそこまで悪くないのでは?と考えていました。が、後述の理由によりコスパ良くないのかも?となり見送りな方向です…。

Intel NUC Core i5搭載 小型PCベアボーン 2.5インチ/M.2 SSD対応 BOXNUC7I5BNH

Intel NUC Core i5搭載 小型PCベアボーン 2.5インチ/M.2 SSD対応 BOXNUC7I5BNH

Digio2 Q 小型 トラックボール Bluetoothマウス 静音 5ボタン ブルー 48373

Digio2 Q 小型 トラックボール Bluetoothマウス 静音 5ボタン ブルー 48373

Googleフォト+Chromecast

  • 画質 △
  • スマートさ ◎
  • お手軽さ ○

撮影したファイルをGoogleフォトへアップしてから、様々なデバイスで見ようという方法です。

まずアップロードしなければならないという手間があるのと、無料プランでは画質が圧縮されてしまいます。特に4K動画は本来の持ち味をまったく活かせません。4K TVへChromecast経由でキャストして視聴すると、写真は快適に見れますが、4K動画は粗くてとても見れたものではありません。有料プランでフルサイズアップロードして、Chromecast Ultraで見た場合どうなるかは気になりますが…。

スマホでもTVでも見れて共有も簡単という点で、かなりスマートではありますが、4K動画が見れないというところで本来の目的が達成できていないので、動画を見るという選択肢からは外しました。

OneDrive+Chromecast

  • 画質 ○
  • スマートさ △
  • お手軽さ ○

Googleフォトと流れは同じですが、OneDriveにはフルサイズでアップロードしてあります。Android版のOneDriveアプリはキャストに対応してるので、それ経由で見るのはどうか?というのを試してみました。

アップロードの手間はありますが、自宅サーバーへコピーさえしてしまえばそれほど大変ではありません。タイムラグはありますが。

キャストしてみた結果、普通のChromecastではフルHDでのストリーミングになりました。Chromecast Ultraでどうなるかは気になりますね。ただ、写真にせよ動画にせよ、表示するまでの時間が遅すぎます。動画では1分近く待つケースもあるので、視聴には耐えられないという結論になりました。アプリのアップデートなどでパフォーマンスが変われば、方法としては悪くないと思いました。

XboxOne+VLC

  • 画質 ◎ (期待値)
  • スマートさ ○
  • お手軽さ ◎

今一番の有力候補です。XboxOneのVLCアプリを使ってサーバーにあるファイルを再生しようというもの。

VLC を入手 - Microsoft Store ja-JP

VLCはDLNAもSMB共有も使えるので、Windowsなファイルサーバーが動いている環境でもお手軽に使えます。残念ながら動画のみで写真は表示できないようです。アプリレビューで要望だせば、いずれは対応してくれるかも???

ファイルは自宅サーバーにアップしますが、クラウドへの同期を待つ必要がないのでコピーが終わればすぐ見れます。どちらにしろ、モバイルで4K動画を見れる環境は不要なので、自宅で閉じてしまうというのは最適解なのでは?と考えました。


そして、期待に胸を膨らませ動画再生を試してみた結果・・・
ほぼ再生できませんでした!!!!!orz


最初の1、2フレームが表示された後は音声のみという結果に。ビットレートが低そうな場面では動いたりもしたので、単純にXboxOneではスペックが不足しているだけかもしれません。ただ、過去に撮影したフルHDなmp4や、MTSは快適に動作しました。ファイル一覧の表示も非常にスピーディで、実用できるレベルだと思いました。Xboxにはリモコンもあるので、家族の利用にも親和性が高いと思います。

ただ1点、動画再生後、ファイル一覧の先頭にカーソルが戻るのはかなり使いづらいと感じました。レビューにも書いておいたので是非アップデートしてほしいです!

まとめ&現時点の結論

Xbox Oneのスペックが足りない…?ということは、Xbox One Xなら再生できるかもーー!?4K HDRなゲームも出来るし!Intel NUCよりハイスペックな環境が得られるのでは?と。ということで、現時点の次ステップはXbox One Xかなーと考えています。

というか、どなたかXboxOne Xを所有してる方がいましたら、VLCでの4K動画再生の検証情報を頂きたいです~!


Xbox One X (CYV-00015)

Xbox One X (CYV-00015)