PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

DJI Osmo mobile 2 をポチった話

タイトルのままですが、ようやく電動ジンバルを手に入れました。

買ったのはDJI Osmo mobile 2です。

ジンバル

ジンバルとは手ブレを低減してくれるもので、やじろべえ的なアナログデバイスと、ガッツリ手ブレ補正してくれる電動のものがあります。

以前のにマンフロットのアナログなジンバルを持っていましたが、今回ポチったのは電動ジンバル。早く外で使ってみたい!

購入候補

兼ねてからOsmo mobile2は欲しかったのですが、他にも候補がいくつかありました。

一つは Feiyu tech WG2。GoPro用のジンバルです。

良い点は、

  • 防水
  • コンパクト

なのですが、コンパクトなのでバッテリーが少なく、稼働時間が2時間程度だとか。あと、GoPro用なのでカメラは勿論のこと、スマホで使う事はできません。

最後まで迷ったのですが、稼働時間が決め手で却下になりました。


もう一つは Zhiyun Crane M。主にミラーレスカメラ用のジンバルです。

良い点は、

  • カメラ、スマホ、GoProで使える

ですが、サイズがなかなか大きめな事もあり、カメラをつけたら重過ぎて、コレはいずれ持ち出さなくなるのでは…?と思いました。また、お値段も他と比べて割高です。


結局、バランスの良さ、価格からDJI Osmo mobile2に決めたのでした。

Osmo mobile 2の良い点

まずは価格。定価で16800円で手が出しやすい事。

またスマホ向けですが、アダプタをつければGoProなどのアクションカムも使えるとの事。

稼働時間は15時間も持つので、一日中使い倒せそう。

アプリもこなれているようですが、私が良く使っているFilmic Proという動画専門アプリも対応している模様。

躊躇していた点

そこまで良いなら迷わず買えば?な感じありますが、果たしてスマホでそこまで動画を撮るか?という疑念から抜け出せませんでした。

メインのiPhone7plusを終日Osmoに付けたままにするの?電話来たらどうするの?SNSとかどう見るの?わざわざ付け外しするん?

と、負のオーラに包まれていました。

至った結論は、GoProを装着して使う!でした。

GoProメインならWG2でいいじゃん!となりますが、稼働時間などの関係で、結局Osmoに戻ってきたりループを繰り返ししてました。

まぁケースバイケースで使い分ければ良いよね。で今は落ち着いてます。

まとめ

GoProはまだ買ってないので、いずれ欲しいところですが、まずはスマホと中華アクションカムで楽しみたいと思います。

この週末はガッツリ使ってみたいと思います!人類にジンバルは必要だ!!