PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

スマホ用のNDフィルターを買った話

一日置きに横道にそれちゃいますが、スマホ用のNDフィルターを買いました。

動画撮影にNDフィルター

OSMO Mobile 2 + iPhone7 plus + Filmic Proで動画撮影するのに、NDフィルターが重要だな。と思ったのは晴れた日の花鳥園でした。


屋外では明るすぎなので、いい感じに調整する為にNDフィルターを買いました。何気に可変です。

このフィルター径は…!?

クリップで留めるタイプで、フィルターは別の箱に入ってました。というか、セット売りっぽいですね。

何となく、付属の可変NDフィルターが見た事あるなーと思ったら…

フィルター径37mmでLUMIX 12-32mmと同じやつでした!


って事は、色々使い回しできそうですね。PCLフィルターとかも面白そう。


ちょっとつけてみた感じでは、特にケラレとかは無さそう。慌てて付けたりしてると、ズレてケラレる事はあるかも。

クリップは固めで一度付ければそうそうズレる事は無いと思う。

OSMO Mobile2につけてみたけど、バランスが若干微妙。平行をとりきれない感じ。ただ起動は出来たし、パッと見で撮影には問題なさそう。

とりあえず今日は開封。週末はSPAJAM本戦なので、使えるタイミングを狙って色々撮影してみようかな。