PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ChuwiからHiGameが限定値引き!なPRメールが来た!

以前からクラウドファンディングで注目していたChuwi HiGameですが、日数限定、数量限定の値引き情報がメールで届けられてきたので、情報共有しておきたいと思います♪

過去記事
pglib.sk8punk.net

HiGame スペック

Chiwi HiGameには、Core i5モデルとCore i7モデルの2種類があります。大きな違いはCPUとストレージサイズですが、拡張も想定しているハードなので、後で付け足すからとりあえずお安く…とするのもアリだと思います。

i5モデル i7モデル
通常価格 1,299ドル 1,499ドル
割引率 38%OFF 33%OFF
割引価格 799ドル 999ドル
CPU i5-8305G i7-8709G
ストレージ 128GB 256GB
メモリ 8GB 8GB

CPUスペック差

i5とi7でどの程度の差があるのか?が気になるところですが、以下のリンクでアーキテクチャの差を比較していました。

http://www.cpu-world.com/Compare/847/Intel_Core_i5_Mobile_i5-8305G_vs_Intel_Core_i7_Mobile_i7-8709G.html


日常使いであれば差はあまりなさそうな感じではありますが、電力、GPU性能に差がありそうでゲームをした時にどの程度の違いが出てくるかが気になります。

個人的な好みはコスパでCore i5ですが、取り換えが効かないパーツなのでしっかり検討が必要そうです。

まとめ

クラウドファンディング開始当初の価格が再びやってきたわけですが、開発者的には次期Mac miniが良いのでは?とか言ったそばから、こういうキャンペーンは非常に迷ってしまいますね…。

pglib.sk8punk.net


他に比較対象としてはInte NUC Hades Canyonがありますが、価格ではこちらが有利です。搭載インターフェースの差が許容できるか?ですね。

※Intel NUCは、メモリ、ストレージ、OSは別売りとなりますが、HiGameはコミコミ価格です。


Core i5モデルはこちら。

HiGame PC - Affordable high-performance mini PC | Indiegogo

Core i7モデルはこちらです。

HiGame PC - Affordable high-performance mini PC | Indiegogo



非常にマシンパワーがあるモデルだと思います。拡張性も普通のデスクトップレベルには可能ですので、日常使いにもおススメできるPCです。特にi5モデルはコスパに優れているんじゃないでしょうか?