PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

DJI Mavic mini用NDフィルターを購入した話

先日、Mavic miniを購入した話をしましたが、その後NDフィルターも購入しました。

f:id:fxxk_authority:20200720170747j:plain

NDフィルター

購入したNDフィルターは ND32/CPL というもの。

CPLはどちらもで良かったんですが、NDはND16にするかND32にするか迷った結果、大は小を兼ねるということでND32を購入しました。

結論からいうとND16も欲しい。


NDフィルターが無いとどうなる?

Mavic miniはマニュアル動画撮影が出来るので、シャッター速度やISO感度を自由に設定して撮影ができます。F値は固定です。


基本的には日中、屋外で撮影するのでとっても明るい状態です。


オートで撮影した場合、シャッター速度を上げて調整してイイ感じの明るさに自動で合わせてくれるのですが、

  • 動きがある映像の時にパラパラする
  • 空を映すと地面が真っ暗

など、動きの面と露出の面でムムムとなります。


30fpsで撮影した場合、シャッター速度を1/60にすればパラパラ感が軽減されますが、シャッター速度が遅すぎるので真っ白な映像に。

そこでNDフィルターを付けて暗くしてあげます。


また、マニュアルで撮影するので、明るさが自動で変わらず、空を映したら地面真っ暗も収まります。(露出設定次第ですが・・・)

ND16も欲しい

ND32で良いかなと思ったのですが、以外と60fpsで撮ることが多く、シャッター速度は1/125以上に設定していたりします。

そうするとちょっと露出アンダー気味で、結局、ISO感度を上げて調整することになってしまいます。

天候次第ではあるんですが、その時に応じて丁度良いものを用意してもいいかなと思いました。

まとめ

何度か飛ばしていますが非常に良い感じです♪

気をつけなきゃいけないのが、飛ばすことに夢中になり、録画ボタンを押し忘れるという失態を何回かしていたり…。

離陸する時には録画し始めてないとダメですねー