PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

デスクトップゲーミングPCを購入した話(発送待ち)

タイトルままなのですが、ゲーミングPC買っちゃいました。


購入動機

環境に合わせたかった

数か月前にフィリップスのアスペクト比32:10のスーパーワイドディスプレイを購入したのですが、これをフル活用しないと勿体ない!!というのが大きな理由です。

Xbox ONE Xもあるんですが、32:10のディスプレイに16:9が出てきてもねぇ…

Xboxで遊ぶ時は今持ってるデスクトップPC起動して、HDMIキャプチャー経由でOBSに表示して遊んでます。遅延はほぼ無くて快適ではありますが、大きな画面の一部だけでゲームしてると悶々としてきます。

取り巻く市場

あとは昨今のGPU不足。価格の高騰です。

GPUを自作で単体購入しようと思ったら、めちゃくちゃな価格で購入しないといけません。

ただ、メーカー製パソコンやBTOパソコンでは、まだ標準的な価格で購入できています。が、それもいつまで続くか分かりません…

実際、メーカー製パソコンは構成はあっても在庫切れというのがずっと続いています。

この機を逃したら次買えるのはいつになるんだろう!?という危機感がありました。


検討したパソコン

Lenovo Legion T550

第一候補、というか、本気でこのパソコン買おうと思ったんです!

スペックもなかなか良いしコスパも高い。ゲーミングPCとしてのデザインもなかなか悪くない!

そんなわけで1か月ほど前、Webサイトで見積まで作成して、週末ポチろうとしたんですが…まさかの在庫切れ。

サポートチャットで結構ゴネたんですが、世界的な資材不足でダメですの一点張り。

噂によると5月に購入した人は、当初9月納期と言われてたらしいんですが、最近11月納期に延びたらしいです。今購入できたとしても年超しそうですね!!こりゃダメだ!!

コスパ最強でも購入できなければ夢物語ですねぇ。

DELL ALIENWARE AURORA

いやー、やっぱゲーミングPCといったらALIENWAREでしょ!と次なる候補になりました。

納期も1か月程度で済みそう!!よし!と思ったんですが…やっぱりちょっとお高いんですよね…

Legionの予算感で同じスペックを求めると、かなり予算オーバーしてします。

じゃあ予算内にスペックを収めると…うーん。これは…というスペックに。

難しいですねぇ

ドスパラ GALLERIA

次なる候補はBTOパソコン!ということで、メジャーなところでドスパラを調べてみました。

コスパはLegionほどではないですが良い感じで、通勤経路にショップがあってサポート体制はバッチリそう。

発送は構成次第では翌日発送!?早い!!やっぱ買えるパソコンじゃないとダメですねぇ。

mouse computer

もう一つメジャーなBTO、マウスコンピューターを見てました!

軒並み在庫切れ!ハイ次!!

パソコン工房 Level∞

お次はパソコン工房のBTO。こちらもドスパラと同等程度のコスパ感。いいですねー。

構成も様々で選択肢がかなりありそうです。発送は2~7日程度。うん。悪くない!

ただ近所にショップが無く、実物を見れるなどサポート面ではドスパラが優勢か!?


まとめ

ということで、今あげた中でパソコンを購入しました!

まだ手元にも届いてないので、届き次第公開したいと思います!!お楽しみに!!