PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

【ALIENWAREアンバサダー Day6】 Tobii Eye Tracking編

この記事はALIENWARE CLUBのモニター参加エントリーです。

今回はALIENWARE17のディスプレイ下部に搭載されている、Tobii Eye Trackingについて書いていきます。

Tobii Eye Trackingとは

赤外線による視線追跡で、商業的にはWebサイトがユーザーにどういう経路で見られているか?という調査などに使われているようです。

他にもゲームではAIMのサポートに使えるものがあったりするみたいです。


外付けデバイスで販売も行っているので、興味がある方は検討してみてはいかがでしょうか?

Tobii Eye Tracker 4C Gaming Peripheral

Tobii Eye Tracker 4C Gaming Peripheral



ALIENWARE17インチはこのデバイスを内蔵している!というのが凄いですね。

視線追跡を体験

対応ゲームを持っていないので、プリインストールされているアプリで体験してみます。

起動してキャリブレーションをしていくとこんな画面が。

f:id:fxxk_authority:20180720135938p:plain



正面に座るとぼんやりと人の姿。微妙に顔の角度とかも動いたりしますw

f:id:fxxk_authority:20180720140005p:plain



かなり早いスピードで視線をとらえます。白い輪がぐいんぐいん動きますw

f:id:fxxk_authority:20180720140018p:plain



首は動かさず、目線だけで右へ左へ動かせます。体感できる遅延は無く、リニアに捉えていることが体験できました。

f:id:fxxk_authority:20180720140051p:plain


まとめ

ALIENWARE 13R3にも、ディスプレイ上部にTobiiのテクノロジーを持った赤外線デバイスが入っていて、目線がディスプレイに向いているかどうかで、ディスプレイの明るさを変えてくれる機能が搭載されています。

それとは違い、ALIENWARE17インチには本格的なデバイスが入っていることが分かりました。

視線追記デバイスを搭載というのは普通のPCでは考えられないので、他と差をつけるという意味では凄いデバイスだと感じました。逆を言うと搭載しているデバイスが少ない為、用途がまだ限定的ということもあります。

アイデア次第では色々出来そうで、未来を感じるデバイスでしたので、体感できる機会があれば色々な人に触れてみてもらいたいなと思いました。