PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

GX7mk2に望遠レンズをつけた話

GX7mk2の標準で付属していたズームレンズが余りにも中途半端で、単焦点と望遠レンズがほしいなーと思ってたのですが、どうにか望遠の方をゲットしたのと、まとまった撮影をする機会があったので感想などを書いていきたいと思います。

買ったレンズ

LUMIX 45-175mmな望遠です。フルサイズ換算で90-350mmとなります。

電動のインナーズームで、望遠しても全長が伸びる事はありません。ズームレバーもついてるので、さながらビデオカメラの様なレンズです。

いわゆるフリマアプリで購入しました。中古ですが非常にキレイで新品かと思いました。

感想

素人なので細かい事は語れませんが、全体として満足しています。

電動ズームの速度が心配でしたが、ズーム速度で困るシチュエーションは自分の使い方では発生しませんでした。

以前に使っていた、Canon Kiss X3+TAMRON 高倍率ズームと比較して、望遠した時のクッキリ感が明らかに違いました。前のはレンズが古いというのもありますが、軽く使っただけで違いを感じました。

広角側は35mm換算で90mmになるので、近くの撮影には全く向かない。ここはiPhoneと使い分けるのがベストだと思ってます!

動画も撮影しましたが、電動ズームのモーター音はしっかり記録されてました。やはり外付けマイクほしいですね。無い物は仕方ないので別撮りにしてしまうか…

パナソニック ICレコーダー 8GB ホワイト RR-XS470-W

パナソニック ICレコーダー 8GB ホワイト RR-XS470-W

作例

動物園に行ってきたので何枚かピックアップしてご紹介。JPG書き出しの撮って出しです。


まとめ

まだまだ使い始めたばかりなので、色々試してみたいと思います!

そういえば一緒に買った、X-cap2というレンズキャップが非常に便利でした!汎用のシャッター式レンズキャップで、撮影の度に外して保管という手間が無くなり、キャップ紛失のリスクも無くなります。
シャッター締めても明かりが入ってきてるのは「惜しい」感じがしますが、便利なので是非使ってみて下さい!

Freemod X-CAP2 46mm レンズキャップ シルバー

Freemod X-CAP2 46mm レンズキャップ シルバー