PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Surface Go LTE版が一般向けにも!!

もうiPad Pro買っちゃったんで、個人的には離脱してしまった案件ですが、注目はしていたのでちょっと嬉しいニュース!

新しい Surface Go 登場 – もっとできるを、軽がると – Microsoft

Surface Go LTE

いままでは法人向けのみでしたが、一般向けにも販売開始ということ、非常に喜ばしいことではありますが、相変わらずOfficeなしの選択は無さそうです。

価格は税込みで98,064円。例によってiPad Proと比較してみたいと思います。

iPad Pro 64GBと比較

SurfaceGoLTE iPadProLTE iPadProWifi
98,064円 115,344円 96,984円

こうやってみるとやはりApple製品は価格帯が一つ上ですね。

近頃iPad Proを常用していて分かったのが、Surface GoはPCでやりたいことをモバイルで出来る!というのがメリットです。

iPad ProではiOSで出来ることを、ハイパフォーマンスかつ大画面で出来る!というのがメリット。あくまでiOSで出来る事が全て。

iPadで出来ることに、やりたいことを合わせていくのが大事だと感じました。iPad ProでPCみたいな事をやろうとすると、出来ない事が多すぎて後悔することになると思います。


そう考えるとSurface Go LTEは、自分がやりたいことが出来る(ただしスペックの範囲内で)素敵なモバイルPCだと考えられます。

まとめ

iPad Proを購入する前は、端末スぺックと自分のやりたいことが出来るか?で比較してましたが、それは間違っていたかなーとSurfaceGoLTEの一般発売とは関係なく思いましたw

Surface Go自体は、実機でさわってみても本当に素晴らしいデバイスだったし、家電量販店でかなり割引されるケースもあったりするので、なかなか値引きがされないiPad Proよりは、実売価格ではかなりお得だと思います。


個人的には、そろそろSurface Bookがリフレッシュされて、RTXが搭載されたら面白いのになーと思ってたり。



マイクロソフト Surface Go (128GB/8GB) MCZ-00014

マイクロソフト Surface Go (128GB/8GB) MCZ-00014