PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

RyzenでHyper-Vを使ってWindows7を稼働するとフリーズする件

なかなかレアなケースにハマってしまったので、覚書で残しておきたいと思います。

RyzenなどのAMD CPUでホストOSのフリーズに悩まされてる方は、一度同じ現象に当てはまるか確認されてみては…?

環境

環境としてはRyzen5 2500Uを搭載したノートPCで、仮想環境Hyper-Vを利用しています。

事象

普通にノートPCを使っていると、突然画面がフリーズして何も動かなくなります。


エラーメッセージが出るわけでもなく、ブルースクリーンになるわけでもなく完全にフリーズです。


GPUリブートとかのショートカットも試しましたが効果はなく、電源長押しでシャットダウンする以外に方法はありませんでした。

原因に近づいたのはWindows7

ある時期になると、パタっと事象が発生しなくなり、また最近になって頻発するようになりました。


違いは何だろう???と考えていたのですが、最初はUSB外付けHDDにVHDを配置している仮想マシンがいけないのでは??と考えました。


が、事象は収まらず、更に違いを調べていたところ、Windows7の仮想マシンを起動していたという事に気が付きました。

他のPCではどうだろう?

同じ型番のPCを使っている人がいるので、事象が発生しているか聞いて周ったのですが、そんな事は発生していないとのこと。


同じようにWindows7の仮想環境は使っているみたいですが、フリーズしたことはないらしい。


うーん。迷宮入りか???

フォーラムで怪しい情報を発見

ちょっと前のTechNetで AMD RyzenとHyper-Vについて書かれてるスレッドを見つけました。


social.technet.microsoft.com

ずずーっと読み進めていくと…

That bug is fixed. I had that fun with Win10 1809 on Ryzen 2700x with virtual Win7 32 but only when setting it to four cores.

※フォーラムより引用


4コア?あれ、そういえば自分の環境はどうだろう??とチェック。なんと2コア割り当ててました!!

原因発見!!

つまり、

  • Ryzen CPU
  • Hyper-V
  • Windows7
  • マルチコア割当

これらが揃うとフリーズするみたい。


試しにコアの割り当てを1コアにしたところ、ピタっと症状が発生しなくなりました。


同じPCを使っている人に聞いてみたところ、1コアでの運用だったようです。


そうだったのかー!!


まとめ

この件に関しては、HotFixが出ているようですが、ちょっと当てる気にはならない感じ…


そもそもRyzenってWindows7サポート対象外みたいですし例外的な扱いって感じでしょうか?


購入して直ぐに発生してたので、故障なのでは??とドキドキしてたんですが、なんとか原因がわかって良かったです♪