PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ビデオ用モニターを購入した話

割と前なのですが、LUMIX G9Proで使う為にビデオ用モニターを購入してしまいました。



FEELWORLD F5 Pro

購入したのはFEELWORLDというメーカーの、F5 Proというモデルです。初めてAliExpressを使って購入しました。

国内Amazonでも購入できたのですが、お届けが1ヶ月以上先になっていたので、公式販売店があるAliexpressにしてみました。

選んだポイント

ビデオ用モニターは大体Canon用だったりSony用のバッテリーを使う事が多いようなのですが、Panasonicユーザーの自分には他社のバッテリーを購入するのは敷居が高かったりします。

FEELWORLD F5ProはUSB type-Cからの給電に対応しているので、手持ちのモバイルバッテリーで使う事ができます。

注意点としてモバイルバッテリーなら何でも良いわけではなく、それなりに高出力なものを選ぶ必要があります。

色々試した感じでは2.4Aでは使う事が出来ず、3Aに対応したもので使う事ができました。

配線がワサワサするので、結局カメラ用バッテリーがスマートなのかも??


ビデオ用モニター購入理由

動画を撮ってて3インチの内蔵モニターでは、画角もAFも露出も結構ざっくりしか見る事が出来ず、ここぞという場面で外していることが多々ありました。年のせいでもありますが…


5.5インチの明るい大きなモニターを使う事で、そういうケースを減らせれたらなーと思った次第です。

まとめ

どこの業者よ?って感じなってきました。

日常のVLOG撮影とかに使うのにはハードル高すぎですが、WRCなどのモータースポーツ撮影など考えたら妥当な装備かなと思ってますw

より安定感と動きの自由度を出すために、ショルダーマウントとフォローフォーカスもあったらいいのかなと思うこの頃です…



f:id:fxxk_authority:20200720174502j:plain